社会派コント集団「ザ・ニュースペーパー」に所属する福本ヒデさん。
コントのネタで美術について調べていて出会ったのが、美術検定4級公式テキストの『この絵、誰の絵?』でした。
そしてこのテキストを通じて美術検定の存在を知り、4級を受験して合格しました。
その後、美術を学ぶことに貪欲になり、時事ネタとアート作品をミックスした絵画作品を発表しながら、美術検定受検にのめり込んでいったヒデさんは、ついに2021年に念願の美術検定1級(アートナビゲーター)を取得!
そんな美術芸人にして“美術検定マニア”のヒデさんが、美術検定4級の過去問を徹底分析して、4級合格を目指す方々へ楽しく学ぶ方法を指南するのが「福本ヒデの美術検定4級攻略講座」です。
ヒデさんのユーモアを交えた巧みなトークや実感のこもった解説で、公式テキストに書いてある内容がよりわかりやすく印象に残り、しっかりと身につく内容となっています。
この講座を視聴して学び、そのまますぐにオンライン受験にトライすることが効果的です。
こんな方にオススメです!
✓美術検定4級をすぐに取得したい!
✓最近美術に興味が湧いてきた!
✓美術を学ぶきっかけが欲しい!
✓福本ヒデのお話が好き!
こんなことがわかります!
✓美術検定4級合格の対策がわかる!
✓西洋美術、日本美術の代表的な作品や作家がわかる!
✓美術の知識を得るきっかけがつかめる!
✓アート作品や展覧会をより一層楽しめるようになる!
講座内容
美術検定4級の公式テキスト『この絵、誰の絵?』に掲載されている西洋美術、日本美術の100の名画の解説を中心に、4級の過去問の分析もふまえて、試験に出るポイントをわかりやすく説明。試験対策として、そして美術に親しむ入り口としても最適な内容です。
「美術検定」はアートを「みる力」を養う検定試験で、1級から4級まであります。4級は西洋美術・日本美術の基礎知識として、代表的な作品や作家を問う内容です。
ヒデさんの楽しいお話は、美術鑑賞の醍醐味を一層広げてくれます。
最近アートに興味が湧いてきた方、展覧会をもっと楽しみたいと思っている方は、まずはこの講座を受講して、4級受験にチャレンジしてみませんか?
コンテンツ内容 動画視聴時間 1時間50分
●美術検定4級試験(試験の概要説明)と参考書籍
●美術検定マニア・ヒデがオススメする4級攻略のポイント指南
公式テキスト『この絵、誰の絵?』の活用術、作品を覚えるコツなど
●西洋美術編
『この絵、誰の絵?』掲載の西洋美術全60作品について1作品ずつポイントを解説
●日本美術編
『この絵、誰の絵?』掲載の日本美術全40作品について1作品ずつポイントを解説
●覚えておきたい! 知っておきたい!
4級問題集『知る、わかる、みえる 美術検定4級問題[入門編 introduction]』から出題頻度の高い彫刻、仏像、建造物などの作品を抜粋してポイントを解説
●出題傾向から読む! ヒデの教え
・『この絵、誰の絵?』西洋美術60作品の国別統計
・『この絵、誰の絵?』日本美術40作品の時代別統計 など、
ヒデさんならではの視点で4級の過去問から出題傾向を分析してわかりやすく解説。
●合格だけがゴールではない、美術を学ぶ楽しみとは?
ヒデさんが美術検定4級受験を通じて美術を学ぶ楽しさを知った体験談、4級受験をする意義を熱く語る!
この講座受講をきっかけに、美術検定4級合格を目指したり、美術を学ぶ楽しさを知ってみませんか?
※受講料金は2,980円です。「動画コンテンツ一覧」ページの動画の「2,980円でレンタル」のボタンを押してお申し込みにお進みください。視聴期間は決済完了後72時間となります。
◎美術検定にトライ!◎
オンラインですぐに4級受験可能な美術検定オンラインは、こちらから。
◎美術検定参考テキスト◎
福本ヒデ さんはこんな人!★ブログ&SNS★
Comments